「書」の楽しさ、奥深さに
興味を抱いて。
昭和37(1962)年に開館した「驥山館」は、地域の方たちとのご縁や寄付で建てられた、おそらく日本で初めての「書家」専門の美術館です。静岡県で生まれた川村驥山が、第2次世界大戦の際に疎開してきたのが篠ノ井。私が知っているのは晩年の頃ですが、背の小さなおじいさんでね。自分の体よりも長い杖をついて、よく近所を散歩していました。お酒が大好きで、みんなから親しまれ、愛される存在だったと思います。
書道を習い始めたのは、小学校4年生の頃です。驥山先生の弟子である正村八洲先生に師事していたのですが、初めの頃は友達と遊ぶのが楽しくてね。当時は教室に100人くらいはいたのかな。続けていくうちに「書」の楽しさに目覚め、そこから歴史や文化など、「書」を取り巻くさまざまなことに興味を抱くようになりました。
生み出すことにかける情熱は
「書」も「菓子」も同じ。
「書」で生きていこうと決めたのは、25歳のことです。仕事を辞めて、驥山館の書道教室「惜陰書塾」で書道を教えながら、自らの「書」を突き詰める日々。書を探究し、自らの内側から情熱を持って生み出していく工程は、苦しくもあり充実していました。教えることも大好きで、これまでに千人以上は教えてきたと思います。教え子たちの子の名付けも100人以上はいるかな。警察署や郵政局などの外部講師もやらせていただき、気付けば縁のある方々が多くなりました。
たむらさんとのご縁も、その一つ。私と笠原聖雲先生、一色白泉先生の3人で、「新春書道三人展」というのを35年間続けてきたのですが、ある時、一色先生から「美味しいから」といただいたのが「蕎麦朧」だったんです。最初に食べた時の、あの独特の食感と蕎麦の香りは忘れられません。それ以来、私の中では美味しいお菓子といえば、たむらさん。「蕎麦朧」がご縁で社長さんとも仲良くさせていただき、もう長いお付き合いです。たむらさんのお菓子はどれを食べても美味しいんですが、そこに社長の頑固さが見えるんですね。自分の信念に基づいて菓子を作っているのが伝わってくる。「書」も「菓子」も、自らの「思い」を込めて生み出すのはどちらも同じです。書を突き詰めていく身として、共感と信頼を持てる菓子に出会えたと思っています。
最近、手書きで文字を書くことが少なくなっています。活字は情報しか伝えられませんが、手書きの文字からは、情報と合わせ情感が伝わります。日本語を話す、聞く、書く、読むことは、日本文化の基本です。「書」の楽しさを伝えることで日本の文化を守ることが、これからの私の使命だと思っています。